Balkan Folk Music Discography

バルカン半島~黒海周辺地域の音楽と踊りを深掘りするブログ

ブログはじめました

練習を兼ねて、初投稿。

ブログ初心者につき、ブログの書き方や投稿の仕方にまだ慣れていませんが、ひとまずやりながら覚えていこうと思います。

このブログでは下記のような感じで話題を提供していこうと考えています。

 


このブログについて

バルカン半島南部~黒海南沿岸地域の音楽、特に東欧や中東諸国の民族舞踊などで耳にするような音楽には実際どんな背景があるのかを、民族・宗教・言語・地理・歴史的な側面、歌詞の意味、地域独特のリズム、民族楽器の特徴、さらにはアーティストの人物像なども時折交えながら、具体的に深掘りしていこうと思います。

音楽ジャンル

フォーク、ポップフォーク、バルカンブラス、ロマ音楽、クレズマー、伝統音楽、民謡などを主に取り上げます。 バルカン・チェーンダンス向きのノリのいい音楽がメインなので、スローテンポのバラード系や座って鑑賞する古典芸術的なものなどはあまり取り上げません。

対象地域

主にバルカン半島南部~黒海南沿岸地域(アルバニアコソボセルビア北マケドニアギリシャブルガリアルーマニア、トルコ、アルメニアアゼルバイジャンあたり)。ときどきその周辺地域も。

閲覧してほしい人

もちろん誰でもWelcome。 ここで取り上げる音楽は、音楽ストリーミングサービスで誰でも聴ける楽曲やYouTubeで観賞できる動画がほとんどですので、対象者を限定しません。 日本ではなかなか耳にすることの少ない世界の音楽を一緒に楽しみましょう。


 

とりあえずこんなところでしょうか?

バルカン~黒海地域の音楽ということで多くの人には馴染みが少ないかもしれません。専門用語の解説や図解なども含めて、できるだけわかりやすく、何方にも楽しめる内容を心がけたいと思います。

また音楽の他にも、バルカン~黒海地域で何か楽しい話題や日本の人々にも伝えたい社会問題などあれば取り上げてみたいと思っています。

今後どんな方向に進んでいくか、当面の間はブレまくるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。